くまおの部屋の壁(ポケモンユナイト最新考察&攻略ブログ)

ポケモンユナイトについて考察などを書くブログ。目的の記事を探す際は「検索」「カテゴリー」をお使いください。

ポケモンユナイト 2022年6月21日更新 カイリキー考察・攻略(性能・わざ・もちもの・バトルアイテム)

f:id:kumaos:20220203003412p:plainこの記事は2022年6月11日に更新したものです。

過去環境における立ち位置

ユナイト最初期環境では中央の覇者として、ゲンガーと並んで猛威を奮っていました。

その後弱体化されしばらく環境から姿を消していたものの、2022年1月のバフを受け、上レーンの筋トレマニアとしてちらほら環境に出てきました。

 

現環境(2022年6月2週目)における立ち位置

2022年4月~5月にかけて、同じ立ち位置(メレー・晩成型)のアマージョ・ギルガルドが大幅バフを受けました。

その2匹と比べて前線を貼るには柔らかく、またユナイト以外の火力が不足するカイリキーを採用するとPTのバランスが崩れがちになり、現在優先してピックされる存在ではありません。

ただしユナイト・コンボの爆発力からか愛好者は多く、ソロ・フルパともに一定の割合で使用者がいる印象です。

 

性能について

ブッシュ(草むら)とワンキルが大好きな変態です。
 
レベル5で覚える「ばくれつパンチ」は飛び込み・スタン・高威力と3拍子揃っている強力な技であり、「インファイト」や「クロスチョップ」と合わせて立ち回りに幅を出したり、火力に色をつけることもできます。
が、いかんせん対抗馬のアマージョやギルガルドが強く、正面からの殴り合いでは非常に分が悪いキャラクターとなっています。
(ブッシュからの「ばくれつパンチ」⇒強化AA⇒「インファイト(クロスチョップ)」コンボは強力なため、先制パンチを決めることが出来れば有利を取ることは可能です)
 
その分、ユナイトわざ「ごうけつラッシュ」は非常に強力です。
広範囲にノックバック付きの超火力を叩き込む凄まじい技となります。
 
ただし、正面からユナイトわざを叩き込もうとしても、ユナイト発動前にキャッチされて落とされたりブリンク・フラッシュで逃げられる恐れがあります。
そのため、上手いカイリキー使いほどブッシュでユナイト発動(準備モーション)⇒ダッシュで近づき敵集団の背面や側面からユナイト複数当て、を徹底している印象があります。
 
通常時もユナイト時も、ブッシュを上手く利用できる人ほど上手く使えるキャラクターだと考えています。
 

わざ考察

「ばくれつパンチ」がとにかく強く、草むらから「ばくれつパンチ」で飛びつく⇒強化AA(通常攻撃)⇒「(わざ2)」の一連のコンボの爆発力が高いです。
「するどいツメ」との相性も良く、同レベル帯のアタック型やスピード型ならこの一連のコンボだけで落としきれる場合もあります。
 
「じごくぐるま」はレベル5のガンク時のみ強いです、クールタイムが長く、対象が単体のうえカイリキー自身の硬直や予備動作が長いため「ばくれつパンチ」と比べると使いにくい印象は否めません。
 
わざ2については、瞬間火力を求める場合は「インファイト」、逃げ性能や追い性能を上げる場合は「クロスチョップ」。
相手に柔らかい相手が多いときは「インファイト」、固い相手が多いときは「クロスチョップ」かなと考えています。
「クロスチョップ」はレベル13までは火力が不足しがちになりますが、レベル13以降は破格の永続攻撃バフがつくためユナイトわざの火力底上げも可能です。
 

もちもの考察

○採用したいもちもの
「もうこうダンベル」:筋トレ用。爆発力を大きく上げる
 
〇可能であれば採用したいもちもの
「するどいツメ」:「ばくれつパンチ」飛び込みとの相性が良い
「ちからのハチマキ」:ファーム速度と序盤戦を強化する
「きあいのハチマキ」:序盤レーン維持、もしくは筋トレ後逃げ帰るため
「ピントレンズ」:「クロスチョップ」を採用する場合に採用

 

〇その他備考

「おたすけバリア」:不採用。理由は下記2点より。
・サンダー戦では基本的に開幕でカイリキーのユナイトを撃つため、仲間へのバリアが生かしづらい
・「おたすけバリア」のバリアが5秒持続のためユナイト発動(1段階)から「ごうけつラッシュ」を吐き切る頃にはバリアの効果時間が切れかけになる
 
「ビスケット」その他守備系アイテム:不採用。長時間殴り合える性能ではないため
 

バトルアイテム考察

アイテムは個人的には「スピーダー」がおすすめ。
一撃離脱か一撃必殺のスタイルが基本で足を止めて殴り合うキャラではないため、それを補助するアイテムを採用するのが無難だと思います。
筋トレ後の逃げにも利用可能です。
 
次点で「だっしゅつボタン」。
基本的には「スピーダー」と考え方は同じですが、逃げ・攻めの移動をバトルアイテムに依存するカイリキーの性質上、クールタイムが長く気軽に使えない
 
 

つまり、これがよいのでは?

レーン:上レーン

わざ:「ばくれつパンチ」+お好み
もちもの:「するどいツメ」+「もうこうダンベル」+ハチマキ2種からお好み
     「クロスチョップ」を採用する場合は「ピントレンズ」も採用
バトルアイテム:「スピーダー」
 
以上になります。考えが変わったらこの記事リライトします。